念願のガレージ(カーポート編)

『念願のガレージ(基礎工事編)』 より、4日後。
雨が上がり、コンクリートも乾いたところで、いよいよカーポートの工事が始まりました。

b0029817_22203892.jpg


朝 8時、こんな状態だったのが、
b0029817_22204917.jpg

午後1時には、もうこんな感じ。


トラック3台で搬入された材料が、たった半日で組み上がっちゃうなんて、ビックリです。



b0029817_22212475.jpg
この日の工事は、
4人がかり。
土間の、柱を立てるべきところに穴があいていて、
その場所で本体を組み立てて、完成したあとで、コンクリートで足を固めていました。

b0029817_22213660.jpg

組み立ててる間は、木の枠で固定してありますが、
その状態で、屋根の上に人も乗れます。

b0029817_22251686.jpg




こんな木の棒だけで揺れないように固定してあるなんて、さすがプロ技!



2~3日このままにしておいて、コンクリートが固まったら枠を撤去して完成、とのこと。


真夏のような日差しの中で、こまごました注文に応じて下さる職人さんたち。
工事終了後、さし入れの冷たい飲みのもをおいしそうに飲んで、爽やかに去っていかれました。


(番外編)
工事の間、私は何をしていたかというと。。。

端っこで、地道に、菜園の準備をしてたんですね~。
b0029817_22422878.jpg


土地購入の際にお世話になった不動産屋さんの人たちが、入れ替わり立ち代り、進行状況をのぞきに来ては、いろいろ便宜を図ってくれました。

b0029817_22363994.jpg
一番のヒットは、これ! クワ!!
スコップで苦労して掘っていたら、ぬわんと、近所の人から借りてきてくれたのです。
おかげで私でもたいした力もいらずにザクザク掘れて、とてもはかどったのでありました。

つづきは、「菜園編」にて。。。
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-14 22:47 | 菜園&ガレージ
<< 念願のガレージ(アプローチ編) 念願のガレージ(基礎工事編) >>