人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園のニューフェースたち

5月15日、新しい仲間が増えました。
アスパラ、オクラ、青じそ。
そして、まだ芽が出ていないけど、トマトとバジルの周辺に、ニラの種をまきました。
ようやく菜園が賑やかになって、めでたしめでたし。
菜園のニューフェースたち_b0029817_1065.jpg

そして、菜園の片隅に、突如出現したナゾの物体。。。
一見、ペットボトルが埋まっているみたいだけど、実は、秘密兵器なのだ。(^m^)
菜園のニューフェースたち_b0029817_102624.jpg




秘密兵器の正体とは。。。

これがウワサの。。。通称「ミニ・コンポスト」(笑)
ペットボトルの底を切って、穴をプスプス開けただけ。
これを土に埋めて、枯れた葉っぱや咲き終わった花や家から持ってきた卵のカラを入れて土をかぶせておけば、3ヶ月で有機肥料のできあがりぃ(^o^)v
菜園のニューフェースたち_b0029817_0592930.jpg

本に、ポリバケツを使ったコンポストの作り方が載ってたんですよ。
そんなに大きいものは要らないし、バケツでできるならペットボトルで出来ない筈はない、
ってなことで、試しに作ってみました。
900mlだから、さすがに家庭用生ゴミは入らないけど、
畑から出る葉っぱくずを入れるにはちょうどいい。
こんなのでホントに堆肥ができるのか、ただいま実験中~♪
by Lee-4 | 2005-05-30 01:10 | 菜園&ガレージ
<< メモリアル横浜 かぴばら菜園スタート >>