人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルに「塩豚」

kinton さんのブログにたびたび登場する「塩豚」に、とっても興味を引かれていた私ですが、
意外と簡単に作れることがわかり、思い切って作ってみることにしました。

シンプルに「塩豚」_b0029817_122053.jpg
かたまりの肩ロースは、
昨日のうちに粗塩を揉みこみ、
ベランダで育てているハーブをまぶして、
冷蔵庫に寝かせておいたので、
今日は、それを茹でるだけ。

たっぷりのお湯で茹でること、1時間。
そろそろ出来上がったかな~?


保存も利くし、いろいろなメニューに応用できるようですが、
まずはシンプルに、マスタードで食べてみることに。

シンプルに「塩豚」_b0029817_142863.jpg


柔らかくて美味しい~ \(@o@)/
ほんのり塩味がしみていて、薄味好みの私には、このままの味付けで充分イケちゃいます。
しゃぶしゃぶのゴマダレなんかをつけても美味しいかも。

作り方は、こちらのサイトを参考にしました。
COOK PAD ゆうのきっちん「塩豚」

塩豚を作るときのゆで汁に、とってもいい味が出ていそうだったので、
アクをとって野菜を入れて、スープにしてみました。
お、おいしい!
中華そばを入れて、タンメンにしてもよかったな~。
by Lee-4 | 2004-11-10 01:12 | 食べ物
<< デザイン・フェスタ① 「きときとのまぜまぜ」にチャレンジ >>