カテゴリ:食べ物( 22 )

霜降り和牛

b0029817_21284962.jpg
2月7日は、私の、
40ウン回目のお誕生日でした、
わ~い\(^o^)/
毎年この日は、飲茶に行ったり軽井沢に行ったりと、外でお祝いすることが続いたけど、今年は、家でのんびり過ごそうと、おうちでディナ~と気取ってみました(笑)
大奮発して、
霜降り和牛ステーキ~~!


250グラムの大迫力

b0029817_21285852.jpg

鉄板でジューッと、ダンナはレア、私はミディアム。
味はシンプルに、ニンニクと塩コショウのみ。
その大きさは、付け合せのジャガイモと比べてみてね。

→ TAKEちゃんへ
[PR]
by Lee-4 | 2006-02-04 21:24 | 食べ物

節分の習慣

丸かぶり寿司、恵方巻き。。。
節分の日に、太巻き寿司を切らずに、恵方を向いて、
黙って食べるとか、笑いながら食べるとか。。。
もともと関西のほうの風習なんですかねぇ?
昔からあった風習なんでしょうか??
関東では、ここ4~5年でメジャーになった気がします。

思い起こせば、10年前。。。

当時、私は、関西系の企業に勤めておりました。
節分の日、神戸から転勤してきた女性に、
「今夜は、丸かぶり寿司食べるんやろ?」と言われても、
それが何なのか、まったく知りませんでした。
話を聞いて興味を持った私は、仕事帰りに、のり巻きを買うべくスーパーのお惣菜売り場へ。
しかし、そこにあったのは、切り口を上にして綺麗に並べられた、太巻き寿司でした。。。
う~む、どうしたものか(-"-;)
悩んだ挙句、唯一、切らないままで売っていた「かんぴょう巻き」を買って、
夕食は、主人と、かんぴょう巻きを1本ずつ齧ったのでした。

その後、職場を変わって、その女性と顔を合わせる事もなくなりましたが、
節分のたびに彼女のことを思い出して、スーパーのお惣菜売り場を覗いたり、
周りの人に「丸かぶり寿司」のことを聞いても、誰も知りません。
本当にそんな風習があったのか、半信半疑のまま、何年かが過ぎ。。。

ある年の節分の日。
毎年のように、なにげなく立ち寄ったスーパーで、
「恵方巻き」と書かれたパックに、切っていない太巻きが入って、
ご丁寧に小さな方位磁石までついた、のり巻きセットを発見したのです。
あぁ、ついに見つけた! やっぱり本当だったんだ!!

その後、その風習は、どんどん関東にも浸透していき、
クリスマスケーキ並みに、コンビニでも予約販売するまでになりました。
具も、次第に豪華になり、それにつれてお値段も。。。

一昨年の恵方巻きは、初めて、自分で巻いてみました。
思ったより上手にできて、好評につき、今年もチャレンジ。
この楽しさにすっかり味を占め、節分の新しい習慣になりそうです♪

今年の主流は、「海鮮恵方巻き」。
マグロやスモークサーモンにも心惹かれたけど、
翌日のお弁当に入れることを考えて、鮭フレークになりました。
b0029817_2154245.jpg

[PR]
by Lee-4 | 2006-02-04 10:58 | 食べ物

翌日の、カニみそラーメン

b0029817_19371854.jpg

えーと、カニミソのラーメンじゃなくて、カニの味噌ラーメンです。
  (すみません、某所でツッコまれたもので。。。キミだよっ、キミーっ(笑))
写真を撮った後、カニを解体して、ほぐし身をまぜて食べたら、めちゃめちゃ美味しかったです。
スープに、カニミソもちょっぴり混ぜちゃった(^m^)

主役のカニ君。。。
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-19 11:31 | 食べ物

かに鍋

b0029817_1927840.jpg

お正月にダンナの実家に行ったとき、親戚中が集まって、
飲めや騒げやのカニ三昧だったんですよ。
そんでもって、食べ切れなかった毛ガニを、お土産にもらってしまいました。

しばらく冷凍庫でお眠りしてて、そろそろほとぼりがさめたので、
起き出して来て、鍋の具になったのだ(^m^)
こんな美味しい鍋、一日で食べ終わっちゃ、もったいない。
カニとホタテのだしがタップリ残してあるので、明日はそれで味噌ラーメンするよ~。
もちろん、カニ君もがんばる(←まだ食べてない(笑))
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-17 23:27 | 食べ物

作ってみました

七草粥ならぬ、一草七倍スープ。
b0029817_18571818.jpg

例によって、おかゆが苦手な私。
今年はカニとササミを入れた、スープ仕立てにしてみました。
すずな(カブ)だけじゃ淋しいので、セリとすずしろ(大根)も入れました。
三草揃えば、上出来、上出来(笑)
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-07 19:03 | 食べ物

最後まで美味しいおせち料理

豪華なおせちの目玉っていったら、伊勢海老と尾頭付きの鯛。
たしかに見栄えはするけどねぇ。。。
狭っ苦しい重箱の中で、こんな冷たくて硬いもの、
どーやって食べろって言うんだよ~。

そう思いながら、おせちの説明が書かれたパンフレットを何気なく見てたら、
「美味しい食べ方」っていうページがあるじゃないですか!
これはもしや、買った人だけにこっそり明かされる、秘伝の虎の巻!?
どれどれ。。。
ロブスターは、ハサミで切り開いて実をスライスしたら、そのままでも良し、サラダに入れても良し。
鯛は、鯛めしか鯛茶漬けにしろってか、ご丁寧にレシピまでついてるよ。

せっかくだからやってみようと、ロブスターを解体して、スライス。
これが、意外と実がタップリで美味しそうなんですよ。
(↓の記事、1日の書き込みの画像の、お雑煮の向こうに見える小皿)
ついでに、焼きたらばも、モチ焼き網でさっと炙って~と。。。(レンジでもいいらしいけど)
鯛は、初日に雰囲気だけ味わったら、ラップして冷蔵庫で保管。
思うところあって、ロブスターの頭も、ラップして冷凍保存。

b0029817_20101115.jpg
そんなこんなで3ヶ日が終わり、
いよいよ3日の夜に、
鯛めしにチャレンジ~。
っていうほどのことじゃない。

お米をといで、お酒とお醤油ちょいと入れて、昆布を敷いて鯛を乗せて、
あとは普通に炊飯器で炊くだけ、
炊き込みご飯より簡単です。


ついでに、冷凍しといたロブスターの頭をお味噌汁にしたら、もぉ最高。
これに、まだ残っている重箱のおせちを添えて、お正月料理の締めくくりとさせていただきました。
b0029817_209289.jpg


おせちに、こんな楽しみ方があったなんて、知らなかったねぇ。
清水の舞台から飛び降りたつもりで、大奮発して買ったおせちだったけど、
充分にモトをとった気分だね♪
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-05 20:05 | 食べ物

目からウロコのおせち料理

よくカタログで見かける、お重に詰まったおせちって、
値段ばっかり高くてそれほど食べたいものもないし、
冷たくて硬くて味付けが濃いだけの保存食、
いくら有名なお店でもウン万円もかけても、たかが知れてると思ってたんですよ。
だから、自分の家で買うことは、絶対にないと思ってた。

それがね、某お店のおせちを、社内協力で会社が半分負担してくれるという。
2万円のおせちが1万円+送料で買えるの。
ん~、2万円もするおせちってどんな味がするのか、この機を逃したら一生食べる機会はない。。。
そんな理由で、思いきって買ってみました。
でね。。。おせちに対する認識が、完全に変わった!
そこのお店の評価も、一気に2ランクぐらいアップした。
それくらい美味しかったわけですよ。
スーパーの真空パックのとは比べ物にならない、一つ一つ手間をかけた繊細な味わいと品数で、程よいバランスで詰まっているから、食べ飽きない。
ロブスターも、単なるハリボテかと思ったら、しっかり身が詰まってて、めちゃ美味しいし、食べ終わったあとも、第2のお楽しみが。。。(^m^)
それはまた後日報告するとして、メインは、これ、これですよ。

菜園で採れたカブのお雑煮\(^o^)/
b0029817_19591263.jpg

この日を目指して、秋から頑張ってきたワケです。
夏の収穫と違って、虫を取ったり水をやったりするだけの地味~な作業だからね~。
こんな目標でもなきゃ、張り合いがないもんね(笑)
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-01 22:02 | 食べ物

秋刀魚のお刺身

仕事先で、新鮮な秋刀魚がたくさん手に入ったので、
秋刀魚づくしにしてみました。
b0029817_19262587.jpg

まずは、お刺身。
初めて三枚おろしにチャレンジしたにしては、
まぁ、許せる出来栄えでしょ?
見るに耐えない部分は、「きときとのまぜまぜ」に。。。(^◇^ ;)

残りは、煮付けにして保存用。
もうしばらく、秋の味覚が楽しめそうです。
[PR]
by Lee-4 | 2005-10-16 12:58 | 食べ物

秋づくし

今年も、田舎から梨と栗を送ってきたので、
早速、皮をむいて栗ごはんにしました。
秋刀魚を焼いて、葡萄も添えて。。。
秋の味覚三昧です。
b0029817_23423018.jpg

思い起こせば、一年前。。。
このブログの記念すべき第一回目が、栗ごはんの話題でした。
書きたい時だけの気まぐれ更新で、
気がついたら、あっという間に1年が過ぎていました。
見に来てくれた皆さん、どうもありがとう♪
[PR]
by Lee-4 | 2005-09-19 13:13 | 食べ物

ミートパスタ

b0029817_21472621.jpg


下記「今日の収穫」で採れた野菜で作った夕食です。
ミートソースの中にも、たっぷりバジルを刻み込みました。
[PR]
by Lee-4 | 2005-07-30 21:48 | 食べ物