カテゴリ:動物( 10 )

「わんこのそばに」 そらしど著

b0029817_1254582.jpg

いやはや、すごい本が出たもんだ。
実はこれ、私の友人が書いた本なんです。


縁あって飼い始めた犬が、
前代未聞の極悪非道な不良犬、別名・鮫島銀次。
聞きかじりの知識もしつけの入門書も、なんのその。
一筋縄ではいかない相手に、悪戦苦闘の日々。

それがキッカケで、犬を扱う仕事を始め、
ビジネスとしての犬業界に足を踏み入れてしまった彼女。
そこには、キレイゴトでは済まされないキビシイ現実が。。。


本の帯に書かれた、「犬好きだったら無視できない」の文字。
それは、犬好きな人には見せたくない実態。
だけど、犬を愛するからこそ目を背けてはいけない現実。

結局、犬が好きなあまり、ビジネスと割り切ることが出来ずに一線を退いた彼女だけど、
そんな現実に振り回されながらも、その世界に染まることなく奮闘する彼女の人柄に、
妙に感動して、笑いの中にも涙を誘うシーンもしばしば。

それは、頑張る彼女の姿を、遠巻きながらもリアルタイムに見てきた、私だけの感慨でしょうか?
仕事を離れたあとも、業者と飼い主、どちらの立場も痛いほどわかるフラットな視点で、犬と人間の共存をサポートしていきたいという彼女の気持ちは、どのように伝わるのでしょうか?

家族の一員として迎えるワンコ。
たとえそれが、どんな子であっても、受け入れて愛していく勇気がありますか?
生き物を飼う前に、ぜひ一度、読んでほしい一冊です。


----------- 以下、作者よりのメッセージ -----------------

「わんこのそばに ~大丈夫! みんなワンコに悩んでる」  そらしど著 
ポトス出版より発売中~!

犬にまつわる疑問難問を、できるだけくだけた表現で明るく書かせていただきました。

売上の一部は聴導犬育成や動物保護支援に使われます。
愛犬家の皆様からのご協力もお待ちしております。

詳しくは、ドッグライフサポート☆ONE-PEACE☆  トップにてご確認ください。
[PR]
by Lee-4 | 2005-08-12 01:32 | 動物

ごはんタ~イム♪

某動物園の午後1時は、コアラのエサやりの時間です。
飼育員さんの足音が聞こえると、今まで眠っていたコアラも、お目めパッチリ。
b0029817_12265541.jpg

コアラの好物は、ユーカリの新芽。
ユーカリにもいろいろな種類があって、個体によって好き嫌いがあるんですって。
この動物園で栽培しているユーカリは12種類。
飼育員さんはコアラの担当になると、まず、12種類のユーカリの見分け方から覚えます。
これがまた、コアラの顔を覚えるよりもムズカシイとか。

b0029817_12272329.jpg
ユーカリしか食べないコアラの体からは、
ほのかにユーカリの香りがするらしい。。。
もちろん、う○ちも、ユーカリの香り(^^)

         (拡大してみたい方は、どうぞ →)



「バランス」 keiji_takayama さん撮影のコアラも、すごいポーズです~(@o@)
[PR]
by Lee-4 | 2005-07-04 12:41 | 動物

暑い。。。へ(´o`)へ

もう、泣きそう。。。
b0029817_15394734.jpg

ヤマアラシには、木に登るタイプと穴を掘るタイプがいて、
カナダヤマアラシは、木登り好き。
とっても暑さに弱いらしく、時々ホースで水をまいてもらうんだって。

おやっ?  あっちにも。。。

クターっとした子がいるよ。
b0029817_1540631.jpg


コアラのヤヨイちゃんでした。
b0029817_15403489.jpg

ちぇっ、暑い日の屋外展示当番かぁ。。。
人気者はツライなぁ~

b0029817_15404785.jpg

っといいつつ、お客さんが来るとカメラ目線で、サービス精神旺盛です。

りおさん撮影のカナダヤマアラシ
どこの世界も、子供は元気だね(^^)
[PR]
by Lee-4 | 2005-07-02 13:29 | 動物

ヤモリの卵

うちのマンションも、今年で築10年目。
ウワサに聞く、大規模修繕工事とやらをすることになりました。
壁の塗り替えや防水工事の関係で、ベランダに物を置いてはいけないとのこと。
身近に置いておきたいハーブの鉢を3つだけ残すことにして、
他のものは処分したり、ガレージに運ぶために、ただ今、大掃除中。
片付けも終盤にさしかかって、物置代わりに使っているプラスチックの箱をどかしたところ、
壁のすみに、爬虫類の卵らしきもの(孵化済み)を発見してしまいました。
ベランダの片隅に、小さなヤモリが住んでいるのは知ってたけど、
彼らはここで生まれた子だったのね~(しみじみ)
壁を伝って逃げたのか、もう彼らの姿はどこにもない、お別れも言えませんでした。
せっかく4階まで来てくれたのに、飼ってあげられなくて、ごめんね(・・、)
b0029817_238385.jpg

[PR]
by Lee-4 | 2005-06-29 23:10 | 動物

袋の中は・・・

りおさんのブログ「どうなってる?」のワラビーの赤ちゃん。
袋の中で、どんな格好してるの?

こちらでも、おなかの袋から赤ちゃんが、ヨガのポーズでこんにちは。
b0029817_1866100.jpg


これは!? うしろ足と尻尾だけ。。。
もしかして、頭から飛び込んだ!?
b0029817_1863787.jpg

[PR]
by Lee-4 | 2005-04-13 18:12 | 動物

アライグマって

おねだりする時も、手を使うんだよ。
b0029817_19525856.jpg

はいっ! 次、ボク、ボクね!!
b0029817_19531517.jpg

こうなると、もう、雨乞いに近い!?
b0029817_19532742.jpg


動物たちからプレゼント「お水」の可愛らしさが、うらやましい。。。
[PR]
by Lee-4 | 2005-02-11 20:01 | 動物

お食事祭りに参加しまーす♪

りおさんのところで、お食事祭りやってます。


わーい、キャベツだ(^o^)
b0029817_16385184.jpg

両手で持って。。。
お行儀いいでしょ(*^^*)

b0029817_1639866.jpg


伊豆シャボテン公園の、ワラビーくんでした。
[PR]
by Lee-4 | 2005-02-02 16:49 | 動物

ナマケモノ

いつ見ても、木の枝にぶら下がって寝ている動物、ナマケモノ。
ナマケモノにも、ホフマンナマケモノ、ミツユビナマケモノといろいろ種類がありますが、
フタユビナマケモノ、なんて、その中でも輪をかけて怠けていそうじゃないですか。
先日、そのフタユビナマケモノが食事をしているところを、初めて目撃してしまいました。
手に持ったリンゴを、シャクシャクと、元気よく食べていたよ。
b0029817_1702875.jpg

こんなふうに歩き回ることもあるようです。
動物園写真館 「う、動いた!」に、トラックバックです。
[PR]
by Lee-4 | 2005-01-11 17:03 | 動物

よぉ(^-^)/

景気はどうだい?
b0029817_0232038.jpg

ペンギン
ペンギン祭り、私もまぜてくださ~い。
ボケボケ写真ですが、一応ペンギンのつもり(^^;)。。。(千葉市動物公園にて)
[PR]
by Lee-4 | 2004-10-13 00:38 | 動物

待ちに待った週末

b0029817_2083521.jpgあ~、疲れたね。
のんびり温泉にでも行きたいな。

(←拡大画像)

「泳げないカバのモモちゃん」で有名な、
長崎バイオパークのカバです。
猛暑の8月、木陰で滝にうたれて
気持ちよさそうでした。
にぃっとした口に注目♪


八木山最高!!のアクティブなかばさんと対照的な、のんびりかばさん。

休日は、滝にうたれるなんて、どう?(^m^)
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-24 20:13 | 動物