カテゴリ:菜園&ガレージ( 14 )

かぶ

b0029817_18413886.jpg

種から育てたカブが、だんだん丸くなってきて、
やっと食べられる大きさに成長しました。
本日、間引きを兼ねて、第1回目の収穫~♪
b0029817_18415571.jpg

なかなか立派でしょ?
まだまだ大きく成長するらしいです。
ひき肉と一緒に煮たら、甘くて柔らかくて、美味しかったよ。
こりゃ、お正月のお雑煮用も、期待できそうだな~o(^ー^)o
[PR]
by Lee-4 | 2005-12-08 18:58 | 菜園&ガレージ

過ぎ行く夏。。。

枯れた枝を取り払い、しそとバジルの穂が出始めて、
菜園にも、秋が来ました。
b0029817_1403782.jpg

きゅうりやゴーヤの葉も茎も、小さく切り刻んで、土の中に埋めました。
この土で生長した植物が、またこの場所で土に返ります。
b0029817_140535.jpg

ここに、冬に向けて、カブを植えることにしました。
寒い季節の路地植えだから、どこまでできるか心配だけど、
とりあえず、目標はお正月。
「お雑煮の具は、菜園で採れたカブ」を目指します。
[PR]
by Lee-4 | 2005-10-01 13:05 | 菜園&ガレージ

夏の恵み

この夏、食べきれないほどたくさんの収穫をもたらしてくれた、菜園の野菜たちです。
b0029817_17416.jpg



初トマト&初きゅうり

b0029817_08128.jpgb0029817_183089.jpg


b0029817_1143250.jpg
初オクラ。
双葉から、なんとか30センチほどに成長して、やっと花が咲いて実がなりました。
もったいなくて、煮物になんてできない。。。
っていうか、たった一個では。。。(^^;)



b0029817_115565.jpg

盛夏が残暑に変わる頃、
ようやく実ったゴーヤ。



b0029817_1172434.jpg

ジャンボきゅうり(右)
普通のきゅうり(左)の3倍は、ある。
太いところは、私の手首ぐらいです。




一日で採れた、最高新記録です。 中には、こんな出来そこないも(笑)

b0029817_118660.jpgb0029817_118158.jpg



b0029817_1184389.jpg

収穫中~♪



b0029817_1283944.jpg



わき目をさしておいたら、
根付いて、花が咲いて、実がなりました。
外見も味も、立派なプチトマトです。


夏の終わりの、記念撮影。
b0029817_1374096.jpg

たくさんの恵みを、ありがとう♪
[PR]
by Lee-4 | 2005-09-30 23:59 | 菜園&ガレージ

今日の収穫

b0029817_19455598.jpg


写真映りのいい野菜たちでしょ?(笑)

トマトは赤いところを上にしてあるけどひっくり返せば色がまだらだし、
ヘタの取れちゃってるのもあるし。
きゅうりだって両端だけ太くて真ん中が細いイビツな形で、急成長した亀裂もある。
バジルとナスタチウムは、虫食いのない綺麗なところだけを選んでみました。

そんなんでも、ザルに盛って布巾を敷けばそれなりに見えるから、写真って不思議~。

見かけはどうでも、味は最高です♪
[PR]
by Lee-4 | 2005-07-24 19:49 | 菜園&ガレージ

野菜の花

ゴーヤの花が咲きました。
b0029817_11334285.jpg

黄色くて、思ったより小さい花。
茎もヒョロヒョロ頼りなくて、
とてもゴーヤの実がぶらさがれるとは思えない。。。


b0029817_1134138.jpg


そういえば、きゅうりの花も黄色。



b0029817_19444010.jpg

トマトの花も黄色だった。


野菜の花って、どうしてみんな黄色いのかしらん?
[PR]
by Lee-4 | 2005-07-15 11:45 | 菜園&ガレージ

収穫

トマトが、こんなに赤くなったので、
b0029817_074257.jpg

収穫してみました。。。。ひと粒だけ。。。(笑)
b0029817_08128.jpg

まだまだこれからよ。
b0029817_083155.jpg

こんなに、予備軍が控えているんだから。
b0029817_084246.jpg

きゅうりも豊作~♪

7月初旬のかぴばら菜園
[PR]
by Lee-4 | 2005-07-15 00:10 | 菜園&ガレージ

トマト日誌

5月22日  プチトマトの花が咲きました。
b0029817_19445220.jpg


5月29日  小さいながらも、実らしきものが出来てきた。
b0029817_19444010.jpg


6月4日 ふと、気がついたら。。。
[PR]
by Lee-4 | 2005-06-04 19:55 | 菜園&ガレージ

菜園のニューフェースたち

5月15日、新しい仲間が増えました。
アスパラ、オクラ、青じそ。
そして、まだ芽が出ていないけど、トマトとバジルの周辺に、ニラの種をまきました。
ようやく菜園が賑やかになって、めでたしめでたし。
b0029817_1065.jpg

そして、菜園の片隅に、突如出現したナゾの物体。。。
一見、ペットボトルが埋まっているみたいだけど、実は、秘密兵器なのだ。(^m^)
b0029817_102624.jpg


秘密兵器の正体とは。。。
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-30 01:10 | 菜園&ガレージ

かぴばら菜園スタート

5月9日、苗の植え付けが完了して、かぴばら菜園がスタートしました。
業者に頼んだガレージ工事と違い、
全て手作りした菜園は、かなりな部分が廃品利用(!?)で、
見栄えの割りにお金のかからないエコロジーなところがイイね。(笑)
b0029817_021217.jpg

メンバー紹介
左上から時計回りに、
きゅうり、ゴーヤ、ナスタチウム、プチトマト&バジル
主役の野菜は、全て一本ずつ。
脇役のほうが目立ってるかも。
b0029817_022817.jpg

派手な花が咲いてるのがナスタチウムで、どの野菜と一緒に植えても相性がいいらしいんですよ。
コンパニオンプランツっていうの?
病害虫を予防したり、成長を促進したり、風味を良くしたりしてくれる。
花も葉も食べられて、ビタミンCや鉄分が豊富。
殺風景な菜園の彩りにもなる、とくればもう植えるっきゃないでしょ♪

バジルは、ベランダハーブ園に植えた残りです。
トマトやきゅうりと相性がいいし、手が触れるだけでいい香りがするから、
こっちにも植えてみました。
我が家の夏の必需品なので、たくさん収穫できるといいな。

b0029817_0387.jpg
大活躍の小物たち。

数年前、アサガオを植えたときに使ったトレリス。
伸び縮み自在だから、ピッタリ菜園の幅に設置できました。
かなり年季はいってるからねぇ、
ゴーヤの重さに耐えられるかしらん!?

b0029817_03171.jpg
園芸用ポール。
なんとこの日は、月に2回の不燃ゴミの日だったんですよ。
たまたま通りかかったゴミ置き場に捨ててあったので、もらってきてしまいました(笑)
きゅうりの支柱にちょうど良かったんだも~ん。


他にも、菜園の向こうがわの柵。
実は、ガレージ工事の時、支えに使っていた木の棒です。
適当な長さに切って、1枚100円で買ってきた板切れを打ち付けました。
好みのカラーの防腐剤を塗って、出来上がり~。

菜園のまわりに芝生を植えて、「かぴばら緑地」と名付けたいと思います。
こじんまりと、バーベキューでもできたらいいな。

菜園と呼ぶには、あまりに小さなものですが、なにぶん初めての野菜作り。
ムリのない規模で楽しむつもりです。
立派な野菜を作ろうとは思っていません。
無農薬&有機栽培をモットーに、あとは自然の力に任せて、
出来たなりの私らしい野菜を作るつもりです。
どんな野菜が採れるかは、できてからのお楽しみ♪
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-30 00:36 | 菜園&ガレージ

ガレージ・カピバラ完成図

横の資材を片付けると、もう少し広々停められる予定です♪
b0029817_23324640.jpg


ここまでの過程は、こちらからご覧いただけます。
基礎工事カーポート工事アプローチ
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-23 23:36 | 菜園&ガレージ