<   2004年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カピバラ・パラダイス④


b0029817_1964175.jpg泳ぐカピバラ

カピは、半水棲動物です。
池はカピにとって、
プールであり、
トイレでもあります。
指には水かきがあり、
生まれて1ヶ月の赤ちゃんも
この通り、ス~イスイ。

(←拡大画像)



---------------------------------------------------------------------

上陸
                                         (↓拡大画像)
b0029817_19125872.jpg

泳ぎは得意さ、スイスイィ~♪
                      いざ、上陸。どっこらせ
                                          濡れた体が重いぜ、
ぼたぼたぼた・・・

---------------------------------------------------------------------

水からあがる子供

           兄弟の子カピが、岩の上で待っていました。   (↓拡大画像)
b0029817_1904716.jpg

← ③へ  ⑤へ →
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-30 19:32 | カピバラ

ミステリーはお好き?


物書きでマジシャン、演歌の作詞もするという知人が、とある文学賞を受賞いたしました。
私もその祝賀会に出席することになったのですが、
マジック界の大御所が、こぞって来るというウワサで今から楽しみだo(^ー^)oワクワク
だけど、なに着ていけばいいんだぁ~!?

「風来マジシャン 阿南町の旅―祭り街道殺人事件」  著者:高橋正樹 (たかはしまさき)
ライフログ のところにも表示してみました。
秋の夜長、雨音を聞きながらミステリーでも、いかがですか?
田中康夫推薦らしいです(^m^)
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-29 23:04 | 日常あれこれ

ギョーザ

b0029817_0425393.jpg花鯛の和風カルパッチョ
ベビーリーフのサラダ

とっても美味しそうだった。
kintontonさんのセンスのいいお料理を見てると、なんだか私までやる気が出てくる。
いつもは手抜き料理ばっかりだけど、たまには、こんな手の込んだこともするんだよ。
人間、やればできるもんだなぁ~(笑)
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-27 00:52 | 食べ物

おっぱいの位置

keiji_takayamaさんの、授乳を見て、改めて我が家の写真を見直しました。
確かに! すごいところから、お乳を飲んでる子供がいるなぁ。
カピバラは、子だくさん&お乳の出る雌はどの子供にもお乳を与えるので、
おっぱいが広い範囲にたくさんあるのかしらん??
んー、でもやっぱり、母カピは目が虚ろ(笑)         (埼玉こども動物自然公園)
b0029817_2154099.jpg

                         
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-26 21:56 | カピバラ

カピバラ・パラダイス③


b0029817_18303012.jpgこれ!これですよ!!
園内を自由に歩き回って、
手からエサを食べて、
撫でるとゴロンと寝てしまう。
日本広しといえども、こんなことができる動物園は、そうそうありません。
これぞカピの聖地「長崎バイオパーク」の醍醐味です(^o^)v

(←拡大画像)               

---------------------------------------------------------------------

b0029817_18355062.jpg撫でられるのが好き
撫でられると気持ちいいのか、
目を細めてペタッと伏せます。
首を押すと、ゴロンと横に転がります。
自分から寄ってきて、転がる子も。。。
撫でてるうちに、ますます気持ちよくなって、こんなアラレもない姿に~ヘ(゚◇、゚)ノ~

                 (拡大画像→)

---------------------------------------------------------------------

b0029817_18435192.jpg
虐殺!?
お腹がいっぱいになると日向ぼっこ。
死んでいるのではアリマセン。
気持ちよくてお昼寝してるんです。
こんな姿でゴロゴロ転がってると、
なんか虐殺の跡みたい(^◇^ ;)

(←拡大画像)


---------------------------------------------------------------------

b0029817_18461683.jpg
穏やかなカピ
ゆったりくつろいでいる時のカピは、
こんなことされても怒りません。
内心は「メーワクだなぁ」と
思ってるだろうけど(^^;)
これは、万歳させようとしているとこ。
他にも上に座ってみたり、枕にしてみたり。。。


あらよっと!  リスザルにこんなことされても、どこ吹く風(笑)     (↑拡大画像)

← ②へ  ④へ →    
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-25 19:00 | カピバラ

待ちに待った週末

b0029817_2083521.jpgあ~、疲れたね。
のんびり温泉にでも行きたいな。

(←拡大画像)

「泳げないカバのモモちゃん」で有名な、
長崎バイオパークのカバです。
猛暑の8月、木陰で滝にうたれて
気持ちよさそうでした。
にぃっとした口に注目♪


八木山最高!!のアクティブなかばさんと対照的な、のんびりかばさん。

休日は、滝にうたれるなんて、どう?(^m^)
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-24 20:13 | 動物

秋の味覚・梨

b0029817_1943396.jpg
田舎から、梨を送ってきました。
タダの梨じゃないらしいっす。    
「秋芳梨」って、この辺では、
かの有名な高野フルーツパーラーでしか買えない
ブランド梨なんだって。
ん~、みずみずしい甘さがイイね♪
秋芳梨のサイト

                                         (↑拡大画像)
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-24 19:47 | 食べ物

カピバラ・パラダイス②

b0029817_9483423.jpg不経済動物
カピが最初に日本に連れてこられた目的は、
「経済動物」
早い話が、効率よく増やして食べられないか、
ということです。
(ベネズエラではカピは食用なのです)
だけど、なにしろ大食いなカピ。
あまりの食欲にエサ代がかかりすぎて、
このプロジェクトは中止になってしまいました。

       (↑拡大画像)
---------------------------------------------------------------------
よく食べる
b0029817_9492623.jpgキャベツ・ニンジン・サツマイモ等、野菜の他に、
ペレット、干し草、切り落とした枝や笹の葉まで、
大きな前歯でバリバリ食べます。
散々エサを食べた後、お昼寝してるカピの口の前にえさを出すと、あるだけ全部食べる。
飼育員さんに「食べるだけあげていいんですか?」と聞いたところ「いいんです!」と力強いお答えが返ってきました(笑)
                                      (↑拡大画像)
---------------------------------------------------------------------
b0029817_9512714.jpg
食後のひととき

笹の葉を食べ尽くして、
安眠をむさぼるカピ達。
                 つづく。。。
(←拡大画像)      
      ← ①へ  ③へ →  
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-23 10:10 | カピバラ

カピバラ・パラダイス①

b0029817_1653361.jpg
カピバラ・パラダイス
 のんびりした風貌が、
 不思議な魅力のカピバラ。
 その魅力にとり憑かれた人は皆、
 カピの聖地『長崎バイオパーク』まで
 巡礼の旅に出ます。
 長崎バイオパークでは、
 そんな人々をカピバラの群れが
 フレンドリーに迎えてくれました。


                                (↑拡大画像) 
---------------------------------------------------------------------

b0029817_1610289.jpg
カピバラを知っていますか
 南米ベネズエラに住む、
 世界一大きいネズミの仲間です。
 ネズミと言っても、この大きさ! 
 大きいものは推定体重45kg。
 私より、重いかも!?(笑)

(←拡大画像)
              ②へ →
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-22 16:26 | カピバラ

人体の不思議展

なるものに誘われて、かなり興味を引かれてるんですよ。
サイトを見るかぎり、リアルとゆーか、そうとうエグい展示会のようだ(笑)
展示されてる標本の一部が紹介されてるんだけど、なかなか見ごたえのある画像が満載。
その下に、ぬわんと「限定販売標本」なるページがあるじゃぁありませんか!!
おぉぉっ、人体の標本かぁ!? と思ったら、違った(^◇^ ;)
興味ある人は、のぞいてみてください。
http://www.jintai.co.jp/main.html
[PR]
by Lee-4 | 2004-09-21 00:05 | 日常あれこれ