<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あめおとこ

友人に、すご~い雨男の人がいるんですよ。

その人と出かけるときは、たいてい雨で、
今週いっぱい良いお天気のハズなのに、その日だけ雨で、
約束した時は、降水確率50%だったのに、
その日が近づいてくるにつれて、60%、80%とあがっていく。

午後から待ち合わせのときは、午前中は晴れていたのに、
車に乗って走り出したとたん、フロントウインドウに、ポツ、ポツと。
そのまま、これでもかって言うくらい土砂降りになり、
一足先に帰った友人の話では、車が走り去った直後に、雨が上がったとか。。。

小雨決行のアウトドアでは、大型台風呼んじゃうし、
たとえ晴れてても、突然の通り雨は、要覚悟。

その人もねぇ、365日、雨ってワケではないと思うんですけど、
雨男のスイッチは、何を基準にON・OFFされるんでしょう??

こんな状況を伝説として語れるくらい楽しい人なので、
また雨雲つれて来るとわかっていても、誘ってしまう自分が悲しい~(笑)
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-26 11:38 | 日常あれこれ

テレビが落ちたw(°o°)w

よく行くディスカウントショップ、
買ったものを駐車場までカートで運べるのはいいんだけど、
やたらと凸凹が多いんですよ。
段差をコンクリートで埋めたり、道を横断する時の溝が金網になってたり。
とっても、納品のプロが台車を押すようなワケにはいきません。

それでね、さっき買い物に行ったら、前からデッカイ箱を乗っけた人が来て、
むかし階段だったスロープに差し掛かったとたん、
車輪がそっぽ向いて、バランス失ってガッシャーン!!
14インチって書いたブラウン管テレビの箱が放り出されましたとさ。
たいして大きい音はしなかったけど、中身、大丈夫だったかなぁ?
その瞬間、周りにいた人が、全員、固まってたよ(^◇^ ;)
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-24 01:30 | 日常あれこれ

ベランダ箒!?

動物園写真館でおなじみの keiji_takayama さんのブログ、「すげー
ヤマアラシの毛って、ほんとに迫力ありますね。

こちらは、カピの背中です。
カバの肌に箒の毛を植えつけたような。。。といったら、言い過ぎでしょうか?(^^;)
    (↓拡大できます)
b0029817_1925287.jpg

半水棲動物のカピバラは、ふわふわの暖かい毛よりも、
水から上がったあとすぐに乾くごわごわの毛のほうが、
都合がいいようです。
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-19 19:31 | カピバラ

デザイン・フェスタ②

          作品紹介の続きです。

ペーパークラフト

車のプラモデル?? と思いきや、これ、全て紙でできているんです。
自分で図面から起こして、手作りしたようです。
画像をクリックして、拡大して、よ~く見てください。

F1史上もっとも美しいといわれた 「ロータス79 JPS」
  タイヤも、ステアリングも、シートベルトも、全て紙です。
b0029817_18351425.jpgb0029817_18352510.jpg


6輪のタイヤを持つ 「タイレルP34」
   細かいところまで、本当によくできています。
b0029817_18393636.jpgb0029817_18395130.jpg


まだまだ、こんなにあります。
b0029817_18423758.jpgb0029817_18425399.jpgb0029817_18432222.jpgb0029817_1843477.jpg


F1マシンの他にも、バイクあり、クラシックカーあり。。。
このアーティストさん、そうとうの車好きのようですね(^^)

このほかの作品をご覧になりたい方は、「KG CRAFT WORLD」まで♪
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-16 19:18 | 日常あれこれ

デザイン・フェスタ①

東京ビッグサイトで開催されている「デザインフェスタVol.20」に行ってきました。
日本最大のアートイベントといわれるだけあって、
それはもう、目を見張るような、奇想天外(!?)な作品の数々。
その中でも、ひときわ目をひいた作品を、いくつか紹介します。

フルーツ・カービング
タイの伝統工芸で、野菜や果物に、小さなナイフで彫刻をするのです。

これは、すいかです。
b0029817_0464496.jpg

どうです、見事でしょう?
b0029817_047111.jpg


これは、メロンかなぁ?
b0029817_0475190.jpg


他に、カボチャ、大根、ニンジンも、こんなに素敵なアートになるんです。

b0029817_0585491.jpgb0029817_0592522.jpg


b0029817_05942.jpgb0029817_0591798.jpg


パーティ、ウエディングのアレンジに、いかがですか~?
手作り体験レッスンもあるそうですよ♪
お問い合わせは、アトリエPRADIT(プラディット)         つづく。。。
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-15 01:28 | 日常あれこれ

シンプルに「塩豚」

kinton さんのブログにたびたび登場する「塩豚」に、とっても興味を引かれていた私ですが、
意外と簡単に作れることがわかり、思い切って作ってみることにしました。

b0029817_122053.jpg
かたまりの肩ロースは、
昨日のうちに粗塩を揉みこみ、
ベランダで育てているハーブをまぶして、
冷蔵庫に寝かせておいたので、
今日は、それを茹でるだけ。

たっぷりのお湯で茹でること、1時間。
そろそろ出来上がったかな~?


保存も利くし、いろいろなメニューに応用できるようですが、
まずはシンプルに、マスタードで食べてみることに。

b0029817_142863.jpg


柔らかくて美味しい~ \(@o@)/
ほんのり塩味がしみていて、薄味好みの私には、このままの味付けで充分イケちゃいます。
しゃぶしゃぶのゴマダレなんかをつけても美味しいかも。

作り方は、こちらのサイトを参考にしました。
COOK PAD ゆうのきっちん「塩豚」

塩豚を作るときのゆで汁に、とってもいい味が出ていそうだったので、
アクをとって野菜を入れて、スープにしてみました。
お、おいしい!
中華そばを入れて、タンメンにしてもよかったな~。
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-10 01:12 | 食べ物

「きときとのまぜまぜ」にチャレンジ

最近、日に日に kinton さんのブログを訪問する回数が増え、
あまりの美味しそうさにタメ息が出て、食べてみたくて堪らなくなり、
ついに作ってしまいました。
まずは、「うふふの美味しさ、きときとのまぜまぜ」を。
navezさんのブログをみて虜になったという、あの「きときとのまぜまぜ」を。
b0029817_23143557.jpg

作り方は、 kinton さんと同じく、こちらのサイトを参考にしました。
COOK PAD 「あじのまぜまぜ」
材料は、お刺身コーナーの隅っこにある、通称「おつまみセット」
いろんな魚の切り落としを集めたパックです。
えーいっ、見かけは悪いが、味はあっちに並んでる盛り合わせと同じよ。
たった今、奥の調理場から出てきたばっかりなんだからっ。(笑)

う~む、なるほど!
私が作って、これほど美味しいのだから、
本家の割烹「きときと」で食べるまぜまぜは、さぞかし美味しいんだろうな。
これはいいものを教わった。
さっそく、定番メニューに加えておこう。
 
さて、明日は「塩豚」にチャレンジです。
ただ今、粗塩を揉みこまれて、冷蔵庫でお休み中~♪
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-08 23:25 | 食べ物

チケットぴあ

コンサートのチケットを買いに行きました。
ネットの「電子チケットぴあ」で予約すると手数料が高いので、
直接買いに行くことにしました。
丸井のチケットカウンターに、「ぴあ」が一冊置いてあったので、
お姉さんに、「ぴあのチケットは、ここで取れますか?」
と聞いたところ、
「ぴあを見て、申し込み用紙に書いてもらえれば取れますけど」
と、ツッケンドンなお答え。
そこで、「ぴあ」をペラペラめくってみたのだけど、ネット検索に慣れちゃってる私に、
あの中からマイナーなコンサートの情報を探し出すのは至難のワザ。
それらしきページを全部見たのだけどわからなくて、
それ以上「ぴあ」を独り占めするわけにもいかなくて、
諦めて出てきてしまいました。

うー、せっかくここまで来たのに。。。
カウンターに行けばわかると思って、内容をメモしてこなかった私が悪い。。。

そうだ! 
もう1回、電子チケットぴあで調べればいいのだ。

そこで向かった先は、駅の反対側にあるコミュニティセンター。
「ほっとぷらざ」の名前で親しまれているこの市民センターは、駅前の便利な場所にあり、
図書室の一角にあるネットコーナーでは、貸し出しカードを提示するだけで、
無料で1時間ネットを使うことができるのです。

そこで調べて丸井に戻り、申し込み用紙を記入してお姉さんに渡したところ、
急に対応がよくなって、良い席をすんなり確保することができました。

こんな田舎の町では、ネットカフェなんてなかなかないし、
あっても女性1人で入るのは抵抗があるので、
こういうところがあると、とっても便利です。
これからの時代は、こうじゃなくっちゃね♪

その後、あのコンサートが「ぴあ」のどのページに載っていたのが気になって、
本屋さんでじっくり探して見ました。。。えへへ、立ち読み(^^;)
その結果わかったこと。
「ぴあ」って、今発売中のチケットが全部載ってるわけじゃないのね。
パソコンがない人って、どうやって買うんだろう??
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-07 13:13 | 日常あれこれ

仲良し

ねぇ、cyu☆ して~~

よせよ。。。

b0029817_21241042.jpg


でも、ホントは仲良しなんです。
いつもポーズがいっしょ♪



b0029817_21403569.jpg
b0029817_21405063.jpg
b0029817_2141339.jpg


(埼玉こども動物自然公園にて)
[PR]
by Lee-4 | 2004-11-02 21:42 | カピバラ