<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新連載!? かぴばら菜園&ガレージカピバラ

ひょんなことから、家の近くに猫の額ほどの土地をゲット。
ここに、念願だったシャッター付きガレージを建て、
空いたスペースを緑地にして、ミニ菜園を始めることにしました。

b0029817_9372490.jpg
夢の、緑地プロジェクト予定地(^m^)





b0029817_9373636.jpg



    ↑の画像だけ見ると
    ものすご~く広い土地に見えるけど、
    うちの敷地は、この部分です。
    その広さは、ぎりぎり、車4台分(笑)



この敷地の3分の2をガレージが占め、残りの部分の一部を菜園にする予定なので、
ほんとにミニミニ菜園ですが、なにぶん初めての野菜作り。
ムリのない規模で楽しむつもりです。
どうなりますことやら、乞うご期待♪
[PR]
by Lee-4 | 2005-02-27 09:50 | 菜園&ガレージ

カピバラ・パラダイス⑥

b0029817_17285610.jpg

勇姿

ひと泳ぎした雄カピ。
鼻の上の黒いコブは、♂のしるし。
♀にはありません。

      (画像は全て拡大できます →)


---------------------------------------------------------------------

b0029817_1730547.jpg

人気者


遠足の子供たちの間でも、
カピは人気者。



---------------------------------------------------------------------

飼育員さんと・・・
b0029817_17311537.jpg


カピの担当になって以来、カピの不思議な魅力にとり憑かれたという飼育員さん。
仕事の合間に、たくさんのお話をしてくださいました。
カピを見ながら聞くお話は、とても印象深かったです。
このアルバムのコメントも、その時のお話を参考にさせていただきました。

                                              

← ⑤へ    

---------------------------------------------------------------------

気まぐれ更新でお届けしてきた「カピバラ・パラダイス」
前回から、ずいぶん間があいてしまいましたが、
これで最終回となります。
長い間、お付き合いいただいてありがとうございました。b0029817_174841100.jpg

今後、この「カピバラ・パラダイス」は、
フォトアルバムでも、ご覧いただけます。
アルバムをご覧になりたい方は、こちらから
某アルバムサイトで、「今週のおすすめ」に選ばれた
自信作です♪
[PR]
by Lee-4 | 2005-02-19 18:15 | カピバラ

アライグマって

おねだりする時も、手を使うんだよ。
b0029817_19525856.jpg

はいっ! 次、ボク、ボクね!!
b0029817_19531517.jpg

こうなると、もう、雨乞いに近い!?
b0029817_19532742.jpg


動物たちからプレゼント「お水」の可愛らしさが、うらやましい。。。
[PR]
by Lee-4 | 2005-02-11 20:01 | 動物

恵方巻き

丸かぶり寿司、恵方巻き。。。
節分の日に、太巻き寿司を切らずに、恵方を向いて、
黙って食べるとか、笑いながら食べるとか。。。
もともと関西のほうの風習なんですかねぇ?
昔からあった風習なんでしょうか??
関東では、ここ4~5年でメジャーになった気がします。

思い起こせば、10年前。。。

当時、私は、関西系の企業に勤めておりました。
節分の日、神戸から転勤してきた女性に、
「今夜は、丸かぶり寿司食べるんやろ?」と言われても、
それが何なのか、まったく知りませんでした。
話を聞いて興味を持った私は、仕事帰りに、のり巻きを買うべくスーパーのお惣菜売り場へ。
しかし、そこにあったのは、切り口を上にして綺麗に並べられた、太巻き寿司でした。。。
う~む、どうしたものか(-"-;)
悩んだ挙句、唯一、切らないままで売っていた「かんぴょう巻き」を買って、
夕食は、主人と、かんぴょう巻きを1本ずつ齧ったのでした。

その後、職場を変わって、その女性と顔を合わせる事もなくなりましたが、
節分のたびに彼女のことを思い出して、スーパーのお惣菜売り場を覗いたり、
周りの人に「丸かぶり寿司」のことを聞いても、誰も知りません。
本当にそんな風習があったのか、半信半疑のまま、何年かが過ぎ。。。

ある年の節分の日。
毎年のように、なにげなく立ち寄ったスーパーで、
「恵方巻き」と書かれたパックに、切っていない太巻きが入って、
ご丁寧に小さな方位磁石までついた、のり巻きセットを発見したのです。
あぁ、ついに見つけた! やっぱり本当だったんだ!!

その後、その風習は、どんどん関東にも浸透していき、
クリスマスケーキ並みに、コンビニでも予約販売するまでになりました。
具も、次第に豪華になり、それにつれてお値段も。。。

去年の恵方巻きは、初めて、自分で巻いてみました。
思ったより上手にできて、好評につき、今年もチャレンジ。
この楽しさにすっかり味を占め、節分の新しい習慣になりそうです♪

今年の主流は、「七福恵方巻き」。7種類の具が入っています。
b0029817_23183321.jpg

[PR]
by Lee-4 | 2005-02-03 23:21 | 食べ物

お食事祭りに参加しまーす♪

りおさんのところで、お食事祭りやってます。


わーい、キャベツだ(^o^)
b0029817_16385184.jpg

両手で持って。。。
お行儀いいでしょ(*^^*)

b0029817_1639866.jpg


伊豆シャボテン公園の、ワラビーくんでした。
[PR]
by Lee-4 | 2005-02-02 16:49 | 動物