<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶の色

あこさんのブログで、白木のお盆にお茶をかけて磨く風習を知った。
お茶を楽しんだあと談笑しながら、出涸らしのお茶で各自のお盆を拭き込むという。
何代にもわたって拭き込まれたお盆の、深く味のある色合い。。。

そのお盆は、各々の家のお茶の色や日常の色が染みこんで、
二つと同じもののない個性的な色に染まってるんだろうな、と想像して楽しくなった。

お茶は生活に密着していて、味わいだけでなく、色合いも奥が深い。
その奥深さを、私は、焼物で体験した。

それはまだ、私と主人が結婚する前のこと。
2人は一緒に旅行にいき、おそろいの萩焼の湯飲みを買った。
湯飲みは、それぞれの家庭に持ち帰られ、日常の湯飲みとして使われ、
知らず知らずのうちに、それぞれ家庭のお茶の色に染まっていった。
そして、一年後。。。
2人の結婚を機に、2つの湯飲みは再会し、同じ食器棚に並ぶことになった。
そして私は、2人の育ってきた「家庭の色」をしみじみと感じた。

買ったときは、見分けのつかなかった2つの湯飲みが、
ひとつは内側が赤く染まり、もうひとつはひび割れの模様にそって黒く染まり、
ぜんぜん別の表情を見せていたのだ。

萩焼は、その細かいひび割れ模様にお茶の成分が染みこんで、
使い込むほどに味が出るという。
あれから10ウン年。同じお茶を、一緒に飲んできた。
湯飲みの色合いは、深まっただろうか?
いつか、同じ色になる日が来るのだろうか??

b0029817_20234042.jpg

b0029817_20245099.jpg

[PR]
by Lee-4 | 2005-03-25 20:57 | 日常あれこれ

わんぱく小僧

りおさんのブログ、「動物たちからプレゼント」は、
なかなか行くことのできない、千葉市動物公園のかぴ親子の様子が見られて、とても嬉しい。

私が行ったのは、もう1年以上前。
あの年に生まれた3つ子ちゃんも、もう大きく成長したんだろうな。
生まれたばかりのときは、こんなに腕白だったんだよ。
b0029817_23591679.jpg
2003年11月3日生まれ、
文化の日にちなんで、ブンちゃん、カルちゃん、ノビィちゃん、です。
[PR]
by Lee-4 | 2005-03-18 00:05 | カピバラ

春を呼ぶ花

ダンナの両親を連れて、青梅の吉野梅郷に、梅を見に行きました。
青梅は、福寿草の群生地としても有名で、
春を呼ぶ福寿草は、別名・青梅草とも呼ばれてるんだって。

b0029817_188617.jpg

福寿草の林ごしに、梅林が霞んで見えるのも、
     早春らしくて、いとをかし。。。字あまり(笑)


今年の梅は、先日降った雪の影響か、まだ、思ったほどは咲いてなかったね。
来週あたりが、見頃かしらん?
山の北側と東側では、咲き具合が違うから、かなり長い期間楽しめそうです。

b0029817_1881749.jpg

ちょうど、このあたりが見頃でした。
福寿草のあたりは、まだ3分咲き程度。


そして、今回の、メインイベント♪
梅の里「九兵衛」の、梅料理。

鱒の梅甘露煮に、梅のはさみ揚げ、梅豆腐に梅こんにゃく。
煮物や蒸し物はもちろん、タレやお醤油にも梅を使った、梅ずくし。
デザートは、梅蒸しまんじゅうと、甘い青梅ソースのかかった白玉団子です。
b0029817_1882653.jpg


このお店はね、料理の他に、「梅風呂」なるものがあって、
梅と朝鮮人参のエキスの入ったお風呂で、ホント、びっくりするくらいツヤツヤになるんですよ。
個室を予約すると、3時間、美味しいお料理を食べて、ゆっくりお風呂につかって、一眠りしてから帰れるという、致せり尽くせりなお店なので~す(^o^)v

梅の里「九兵衛」
自分で行くには、ちと敷居が高いから、誰かに連れて行って欲しいお店だね(笑)
[PR]
by Lee-4 | 2005-03-12 18:18 | 日常あれこれ

かぴぐるみ

b0029817_2116682.jpg
下の記事「笹ごはん」で、
皆さんからコメントをいただきました、
かぴぐるみを紹介させていただきたいと思います。

かぴぐるみは、かぴばらをモチーフにした、
あみぐるみ&ぬいぐるみで、
友人が、手作り系サイトで制作販売していた
オリジナルです。


     この子が、「かぴぐるみ」第1号。


徐々にバリエーションが増え、仲間が増えて。。。
b0029817_21165771.jpg



サイトを通じて、かぴ友達も増えました。

b0029817_21181100.jpgb0029817_211817100.jpg


2003年 ひつじ年 年賀状にも大活躍♪
b0029817_21183840.jpg


残念ながら、今は活動を休止されていますが、いつかまた復活する日を楽しみにしてます。
CAPYNOS(かぴのす)   サイトURL http://www2.odn.ne.jp/capynos/
かぴぐるみたちが登場する『かぴ劇場』は、一見の価値あり!!
[PR]
by Lee-4 | 2005-03-07 21:39 | カピバラ

笹ごはん

りおさんのレッサー君にも分けてあげたかったけど、
b0029817_10213498.jpg
ボクたちも、全部食べちゃった。


b0029817_10281559.jpg







もう少し早く言ってくれたらなぁ~


長崎バイオパークにて
(特別出演:かぴぐるみ)
[PR]
by Lee-4 | 2005-03-05 10:33 | カピバラ

新企画の、かぴばら菜園&ガレージカピバラ計画ですが、
ガレージのほうは、予算の都合で、当初の計画を大幅変更。。。
というか、「ふりだしにもどる」ことが決定(笑)
再度、計画を練り直して、かなりの部分をDIYに頼る長期計画になりそうです。
最低限の基礎工事が終わらないと、菜園のほうが始められないので、
なんとか春の植え付けに間に合うといいな~。
まぁ、あせることはない。
春の雪で、まだ、こんな状態なんだから(≧∇≦)
b0029817_8153542.jpg

[PR]
by Lee-4 | 2005-03-05 08:18 | 日常あれこれ