<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菜園のニューフェースたち

5月15日、新しい仲間が増えました。
アスパラ、オクラ、青じそ。
そして、まだ芽が出ていないけど、トマトとバジルの周辺に、ニラの種をまきました。
ようやく菜園が賑やかになって、めでたしめでたし。
b0029817_1065.jpg

そして、菜園の片隅に、突如出現したナゾの物体。。。
一見、ペットボトルが埋まっているみたいだけど、実は、秘密兵器なのだ。(^m^)
b0029817_102624.jpg


秘密兵器の正体とは。。。
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-30 01:10 | 菜園&ガレージ

かぴばら菜園スタート

5月9日、苗の植え付けが完了して、かぴばら菜園がスタートしました。
業者に頼んだガレージ工事と違い、
全て手作りした菜園は、かなりな部分が廃品利用(!?)で、
見栄えの割りにお金のかからないエコロジーなところがイイね。(笑)
b0029817_021217.jpg

メンバー紹介
左上から時計回りに、
きゅうり、ゴーヤ、ナスタチウム、プチトマト&バジル
主役の野菜は、全て一本ずつ。
脇役のほうが目立ってるかも。
b0029817_022817.jpg

派手な花が咲いてるのがナスタチウムで、どの野菜と一緒に植えても相性がいいらしいんですよ。
コンパニオンプランツっていうの?
病害虫を予防したり、成長を促進したり、風味を良くしたりしてくれる。
花も葉も食べられて、ビタミンCや鉄分が豊富。
殺風景な菜園の彩りにもなる、とくればもう植えるっきゃないでしょ♪

バジルは、ベランダハーブ園に植えた残りです。
トマトやきゅうりと相性がいいし、手が触れるだけでいい香りがするから、
こっちにも植えてみました。
我が家の夏の必需品なので、たくさん収穫できるといいな。

b0029817_0387.jpg
大活躍の小物たち。

数年前、アサガオを植えたときに使ったトレリス。
伸び縮み自在だから、ピッタリ菜園の幅に設置できました。
かなり年季はいってるからねぇ、
ゴーヤの重さに耐えられるかしらん!?

b0029817_03171.jpg
園芸用ポール。
なんとこの日は、月に2回の不燃ゴミの日だったんですよ。
たまたま通りかかったゴミ置き場に捨ててあったので、もらってきてしまいました(笑)
きゅうりの支柱にちょうど良かったんだも~ん。


他にも、菜園の向こうがわの柵。
実は、ガレージ工事の時、支えに使っていた木の棒です。
適当な長さに切って、1枚100円で買ってきた板切れを打ち付けました。
好みのカラーの防腐剤を塗って、出来上がり~。

菜園のまわりに芝生を植えて、「かぴばら緑地」と名付けたいと思います。
こじんまりと、バーベキューでもできたらいいな。

菜園と呼ぶには、あまりに小さなものですが、なにぶん初めての野菜作り。
ムリのない規模で楽しむつもりです。
立派な野菜を作ろうとは思っていません。
無農薬&有機栽培をモットーに、あとは自然の力に任せて、
出来たなりの私らしい野菜を作るつもりです。
どんな野菜が採れるかは、できてからのお楽しみ♪
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-30 00:36 | 菜園&ガレージ

ガレージ・カピバラ完成図

横の資材を片付けると、もう少し広々停められる予定です♪
b0029817_23324640.jpg


ここまでの過程は、こちらからご覧いただけます。
基礎工事カーポート工事アプローチ
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-23 23:36 | 菜園&ガレージ

念願のガレージ(アプローチ編)

基礎工事カーポート工事と順調に進んだ『ガレージ・カピバラ』は、
ゴールデンウィークを利用して、なんとか車が乗り入れられるまでになりました。

連休中の最大のテーマは、この、アプローチ。
道路から車庫までのスロープを、いかに手作りするかです。
b0029817_2319389.jpg

コンセプトは「自然のぬくもり」
というわけで、枕木を敷き詰めて、その隙間に芝生を植えてみることに。。。

b0029817_23193443.jpg


まずは、
土を掘ってたたいてならし、
砂を敷いて、
枕木を埋めて高さを調整します。

b0029817_23195455.jpg

微妙な角度と高低差があって、かなりな重労働。
b0029817_2320668.jpg
わぉ、
サイズ、ぴったり。
設計どおり♪


朝日とともに起き、夕日が沈むまで、外で過ごす毎日。
人生の喜びとは何か、分かりかけた気がします(笑)

二日がかりで、なんとか埋め込み作業が終了しました。
b0029817_2320467.jpg


b0029817_2321898.jpg
枕木の隙間に泥を流し込んで固めます。
その上から、西洋芝のタネを蒔いてみました。
ここが、芝生で覆われるのは、いつのことやら(^^;)


翌日には、泥も固まって、スロープ完成♪
あとは、芝生の芽が出るのを待つばかりです。
いずれは外壁で覆う予定だけど、DIY初めの一歩、
まずはこれで良しとしよう(笑)
b0029817_23212725.jpg

この作業風景のアルバムも作ったので、良かったら見てください♪
『ガレージ・カピバラ(アプローチ編)』
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-22 00:43 | 菜園&ガレージ

念願のガレージ(カーポート編)

『念願のガレージ(基礎工事編)』 より、4日後。
雨が上がり、コンクリートも乾いたところで、いよいよカーポートの工事が始まりました。

b0029817_22203892.jpg


朝 8時、こんな状態だったのが、
b0029817_22204917.jpg

午後1時には、もうこんな感じ。


トラック3台で搬入された材料が、たった半日で組み上がっちゃうなんて、ビックリです。



b0029817_22212475.jpg
この日の工事は、
4人がかり。
土間の、柱を立てるべきところに穴があいていて、
その場所で本体を組み立てて、完成したあとで、コンクリートで足を固めていました。

b0029817_22213660.jpg

組み立ててる間は、木の枠で固定してありますが、
その状態で、屋根の上に人も乗れます。

b0029817_22251686.jpg




こんな木の棒だけで揺れないように固定してあるなんて、さすがプロ技!



2~3日このままにしておいて、コンクリートが固まったら枠を撤去して完成、とのこと。


真夏のような日差しの中で、こまごました注文に応じて下さる職人さんたち。
工事終了後、さし入れの冷たい飲みのもをおいしそうに飲んで、爽やかに去っていかれました。


(番外編)
工事の間、私は何をしていたかというと。。。

端っこで、地道に、菜園の準備をしてたんですね~。
b0029817_22422878.jpg


土地購入の際にお世話になった不動産屋さんの人たちが、入れ替わり立ち代り、進行状況をのぞきに来ては、いろいろ便宜を図ってくれました。

b0029817_22363994.jpg
一番のヒットは、これ! クワ!!
スコップで苦労して掘っていたら、ぬわんと、近所の人から借りてきてくれたのです。
おかげで私でもたいした力もいらずにザクザク掘れて、とてもはかどったのでありました。

つづきは、「菜園編」にて。。。
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-14 22:47 | 菜園&ガレージ

念願のガレージ(基礎工事編)

『新連載!? かぴばら菜園&ガレージカピバラ』 より、
プロジェクトがスタートしてから、早3ヶ月。
ようやく工事も終わり、夢が形になり始めました。

その時の、工事の様子です。

敷地内ぎりぎりに施された基礎工事。
ベニヤ一枚隔てた外は、もう隣の敷地です。
b0029817_211484.jpg



b0029817_21142048.jpg
生コン、投入!

b0029817_2120301.jpg
入れたばかりの生コンは、タプタプしていてまるで泥沼のよう。

b0029817_21204230.jpg
それを、水面のように綺麗に仕上げるのは、棟梁のウデ。
愛嬌のある笑顔で説明しながら、スイスイ仕上げていきます。

b0029817_2120538.jpg
ちょっとだけ、体験させてもらいました。(笑)

b0029817_2121251.jpg
お昼ごろ、まだタプタプだったコンクリートが、
午後にはもう人が歩けるまでに固まりました。

b0029817_21211618.jpg
棟梁の七つ道具。
コンクリートの上が歩ける魔法の履物&コテ。

みごとに仕上がった土間。
あとは乾くのを待つばかり。b0029817_21212747.jpg

お天気が心配だったけど、晴天で速く乾きすぎるとひび割れるので、
雨くらいのほうがちょうどいいとのこと。
翌日は、恵みの雨となりました。
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-14 21:44 | 菜園&ガレージ

ピクニック

ゴールデンウィーク初日の朝ごはんは、
公園の藤棚の下で、サンドウィッチを食べました。
満開の藤の甘い香り。。。この時期だけの、ささやかな贅沢です。
b0029817_15432465.jpg

ところで。。。
b0029817_15433666.jpg
なぜ、花が咲いているのは、半分だけ?(笑)
[PR]
by Lee-4 | 2005-05-13 15:48 | 日常あれこれ

スミレ

一年前、ネットオークションで植物の苗を落札しました。
届いた苗の根元に、小さな別の植物が芽を出しているのを発見。
珍しい植物ばかりを出品されている人だったので、
きっとこれも珍しい植物の芽に違いないと、
プランターの片隅に植えて育てることにしました。

冬の間、枯れたように見えたその植物は、春になってまた新芽を出し、
ついに花が咲いたのです♪
それは、見たこともない、白地に紫の模様の入ったスミレ。
どうやら外来種で、「吹きかけスミレ」というらしいです。

素敵なおまけを、ありがとう(*^^*)
b0029817_23485731.jpg

[PR]
by Lee-4 | 2005-05-08 23:54 | 日常あれこれ