<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大雪

予報では、夜中に降ってお昼には上がる、とか、降り始めるのはお昼頃から、とか言ってたのに、夜中から昼どころか夕方まで降りっぱなし。
普段の気温が、都心よりも2~3℃低いと感じるこの辺り、積もった量も、都心のそれとは比べものにならないと思われます。

翌朝、仕事先に行ったら、こんな子がお出迎えしてくれました(^-^)
b0029817_8335329.jpg

[PR]
by Lee-4 | 2006-01-22 17:53 | 日常あれこれ

翌日の、カニみそラーメン

b0029817_19371854.jpg

えーと、カニミソのラーメンじゃなくて、カニの味噌ラーメンです。
  (すみません、某所でツッコまれたもので。。。キミだよっ、キミーっ(笑))
写真を撮った後、カニを解体して、ほぐし身をまぜて食べたら、めちゃめちゃ美味しかったです。
スープに、カニミソもちょっぴり混ぜちゃった(^m^)

主役のカニ君。。。
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-19 11:31 | 食べ物

かに鍋

b0029817_1927840.jpg

お正月にダンナの実家に行ったとき、親戚中が集まって、
飲めや騒げやのカニ三昧だったんですよ。
そんでもって、食べ切れなかった毛ガニを、お土産にもらってしまいました。

しばらく冷凍庫でお眠りしてて、そろそろほとぼりがさめたので、
起き出して来て、鍋の具になったのだ(^m^)
こんな美味しい鍋、一日で食べ終わっちゃ、もったいない。
カニとホタテのだしがタップリ残してあるので、明日はそれで味噌ラーメンするよ~。
もちろん、カニ君もがんばる(←まだ食べてない(笑))
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-17 23:27 | 食べ物

作ってみました

七草粥ならぬ、一草七倍スープ。
b0029817_18571818.jpg

例によって、おかゆが苦手な私。
今年はカニとササミを入れた、スープ仕立てにしてみました。
すずな(カブ)だけじゃ淋しいので、セリとすずしろ(大根)も入れました。
三草揃えば、上出来、上出来(笑)
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-07 19:03 | 食べ物

コメント保存用

記事内容は、移転しました。
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-06 21:28 | ストーカー

コメント保存用

記事内容は、移転しました。
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-06 20:21 | ストーカー

一草七倍粥

b0029817_20292913.jpg

おニュ~のカメラで撮った、
新春の菜園\(^o^)/

(え?今までのカメラと、
どこが違うかって?(笑))


そんなこんなしてる間に、年明けから、早一週間。
明日は1月7日。七草の日じゃないですか。

春の七草といえば、せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
この「すずな」って、カブのことですよねぇ?
毎年、七草粥はスーパーで買う七草セットを使うのだけど、
(しかも、おかゆは苦手なので七草味噌汁)
今年は菜園のカブを入れてみようと思うんですよ。
この際、他の6種類は無しで、すずなを7倍入れる。

題して「すずな一草七倍がゆ」(笑)

どんなのができるか、乞うご期待~♪
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-06 12:49

新春一発目

新年の抱負は、「今年こそ、新しいデジカメ買うぞ~」だったんですが、
実は。。。買っちゃいました。
一月一日、元旦にいきなり。(笑)
b0029817_20225813.jpg

お手軽コンパクトで良い画質、っていうのと最後の最後まで迷ったんだけどね~。
いろいろ遊べそうな、この「LX-1」に決めました。
なんたって、クラシカルなデザインがかっこいい~のよ。
機能も性能も、必要かつ私には充分すぎるくらいで、こりゃ写真の幅が広がるね~。
もっとも、使いこなせるようになったらの話だけど(^^;)

ちなみに、↓の記事の画像。
鯛めしとロブスター味噌汁は、おニュ~のカメラで撮りました♪
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-06 12:46 | 日常あれこれ

最後まで美味しいおせち料理

豪華なおせちの目玉っていったら、伊勢海老と尾頭付きの鯛。
たしかに見栄えはするけどねぇ。。。
狭っ苦しい重箱の中で、こんな冷たくて硬いもの、
どーやって食べろって言うんだよ~。

そう思いながら、おせちの説明が書かれたパンフレットを何気なく見てたら、
「美味しい食べ方」っていうページがあるじゃないですか!
これはもしや、買った人だけにこっそり明かされる、秘伝の虎の巻!?
どれどれ。。。
ロブスターは、ハサミで切り開いて実をスライスしたら、そのままでも良し、サラダに入れても良し。
鯛は、鯛めしか鯛茶漬けにしろってか、ご丁寧にレシピまでついてるよ。

せっかくだからやってみようと、ロブスターを解体して、スライス。
これが、意外と実がタップリで美味しそうなんですよ。
(↓の記事、1日の書き込みの画像の、お雑煮の向こうに見える小皿)
ついでに、焼きたらばも、モチ焼き網でさっと炙って~と。。。(レンジでもいいらしいけど)
鯛は、初日に雰囲気だけ味わったら、ラップして冷蔵庫で保管。
思うところあって、ロブスターの頭も、ラップして冷凍保存。

b0029817_20101115.jpg
そんなこんなで3ヶ日が終わり、
いよいよ3日の夜に、
鯛めしにチャレンジ~。
っていうほどのことじゃない。

お米をといで、お酒とお醤油ちょいと入れて、昆布を敷いて鯛を乗せて、
あとは普通に炊飯器で炊くだけ、
炊き込みご飯より簡単です。


ついでに、冷凍しといたロブスターの頭をお味噌汁にしたら、もぉ最高。
これに、まだ残っている重箱のおせちを添えて、お正月料理の締めくくりとさせていただきました。
b0029817_209289.jpg


おせちに、こんな楽しみ方があったなんて、知らなかったねぇ。
清水の舞台から飛び降りたつもりで、大奮発して買ったおせちだったけど、
充分にモトをとった気分だね♪
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-05 20:05 | 食べ物

目からウロコのおせち料理

よくカタログで見かける、お重に詰まったおせちって、
値段ばっかり高くてそれほど食べたいものもないし、
冷たくて硬くて味付けが濃いだけの保存食、
いくら有名なお店でもウン万円もかけても、たかが知れてると思ってたんですよ。
だから、自分の家で買うことは、絶対にないと思ってた。

それがね、某お店のおせちを、社内協力で会社が半分負担してくれるという。
2万円のおせちが1万円+送料で買えるの。
ん~、2万円もするおせちってどんな味がするのか、この機を逃したら一生食べる機会はない。。。
そんな理由で、思いきって買ってみました。
でね。。。おせちに対する認識が、完全に変わった!
そこのお店の評価も、一気に2ランクぐらいアップした。
それくらい美味しかったわけですよ。
スーパーの真空パックのとは比べ物にならない、一つ一つ手間をかけた繊細な味わいと品数で、程よいバランスで詰まっているから、食べ飽きない。
ロブスターも、単なるハリボテかと思ったら、しっかり身が詰まってて、めちゃ美味しいし、食べ終わったあとも、第2のお楽しみが。。。(^m^)
それはまた後日報告するとして、メインは、これ、これですよ。

菜園で採れたカブのお雑煮\(^o^)/
b0029817_19591263.jpg

この日を目指して、秋から頑張ってきたワケです。
夏の収穫と違って、虫を取ったり水をやったりするだけの地味~な作業だからね~。
こんな目標でもなきゃ、張り合いがないもんね(笑)
[PR]
by Lee-4 | 2006-01-01 22:02 | 食べ物