灰が降ったよ

17日の朝、洗濯物を干そうと思ったら、ベランダの手すりがザラザラしてるんですよ。
それは、鳥のフンでも砂ぼこりでもない、白い粉。
農薬散布って話も聞いてないしなぁと思いつつ雑巾で拭いて、あとで浅間山のニュースを見たら、首都圏でも灰が降ったと書いてあった。
あれがそうだったのね~。
もっとよく観察してから拭けばよかった。
火山灰、初体験だったのにぃ~(笑)

って、喜んでる場合じゃないのよっ。
濡れるとセメント状になってとれないらしいから、早いとこ、車を洗わなくっちゃ。
b0029817_045256.jpg

[PR]
# by Lee-4 | 2004-09-21 00:03 | 日常あれこれ

秋の味覚・栗

食欲の秋、いま一番食べたいもの?b0029817_02644.jpg
友人から栗をたくさんもらったので、
早速、栗ご飯作っちゃった。
栗に「国見」とか「大峰」とか、
品種があるって知ってた??
こんなにいろいろあるんだよ。
http://www.kobaien.com/hinsyu/hinsyu.htm
画像は「大峰」の栗ご飯。
甘みが強く、香りのよい品種です。
[PR]
# by Lee-4 | 2004-09-21 00:00 | 食べ物