コメント保存用

記事内容は、移転しました。

内容は、こちら↓
[PR]
# by Lee-4 | 2005-10-16 19:27 | ストーカー

秋刀魚のお刺身

仕事先で、新鮮な秋刀魚がたくさん手に入ったので、
秋刀魚づくしにしてみました。
b0029817_19262587.jpg

まずは、お刺身。
初めて三枚おろしにチャレンジしたにしては、
まぁ、許せる出来栄えでしょ?
見るに耐えない部分は、「きときとのまぜまぜ」に。。。(^◇^ ;)

残りは、煮付けにして保存用。
もうしばらく、秋の味覚が楽しめそうです。
[PR]
# by Lee-4 | 2005-10-16 12:58 | 食べ物

OPEN Cafe レポート (10月9日)

天気予報は大きく外れ、日中は薄日もさす陽気となった、浜名湖ガーデンパーク。
カプチーノ全国ミーティング「OPEN Cafe 2005」に、今年も300台を越えるカプが集まりました。
b0029817_17571216.jpg

きれいに整列したカプたち。
上空から見ると、SUZUKIのエンブレム、Sマークの形になっている。。。らしいです。
(誰か確認した人、いるのか!?)
b0029817_17572696.jpg



日中は、半袖でちょうどいい陽気だったのに、
メインイベントが終わる頃から雲行きが怪しくなって、
閉会式の頃には、なんとも不気味な空模様。
それでも、何とか帰るまで降らなくて、私の晴れ女力は、健在でした。(笑)
b0029817_17583293.jpg


会場で出会ったワンコたち
b0029817_17584825.jpg
b0029817_17585748.jpg

[PR]
# by Lee-4 | 2005-10-14 17:52 | 日常あれこれ

過ぎ行く夏。。。

枯れた枝を取り払い、しそとバジルの穂が出始めて、
菜園にも、秋が来ました。
b0029817_1403782.jpg

きゅうりやゴーヤの葉も茎も、小さく切り刻んで、土の中に埋めました。
この土で生長した植物が、またこの場所で土に返ります。
b0029817_140535.jpg

ここに、冬に向けて、カブを植えることにしました。
寒い季節の路地植えだから、どこまでできるか心配だけど、
とりあえず、目標はお正月。
「お雑煮の具は、菜園で採れたカブ」を目指します。
[PR]
# by Lee-4 | 2005-10-01 13:05 | 菜園&ガレージ

コメント保存用

記事内容は、移転しました。

内容は、こちら↓
[PR]
# by Lee-4 | 2005-10-01 01:46 | ストーカー

夏の恵み

この夏、食べきれないほどたくさんの収穫をもたらしてくれた、菜園の野菜たちです。
b0029817_17416.jpg



初トマト&初きゅうり

b0029817_08128.jpgb0029817_183089.jpg


b0029817_1143250.jpg
初オクラ。
双葉から、なんとか30センチほどに成長して、やっと花が咲いて実がなりました。
もったいなくて、煮物になんてできない。。。
っていうか、たった一個では。。。(^^;)



b0029817_115565.jpg

盛夏が残暑に変わる頃、
ようやく実ったゴーヤ。



b0029817_1172434.jpg

ジャンボきゅうり(右)
普通のきゅうり(左)の3倍は、ある。
太いところは、私の手首ぐらいです。




一日で採れた、最高新記録です。 中には、こんな出来そこないも(笑)

b0029817_118660.jpgb0029817_118158.jpg



b0029817_1184389.jpg

収穫中~♪



b0029817_1283944.jpg



わき目をさしておいたら、
根付いて、花が咲いて、実がなりました。
外見も味も、立派なプチトマトです。


夏の終わりの、記念撮影。
b0029817_1374096.jpg

たくさんの恵みを、ありがとう♪
[PR]
# by Lee-4 | 2005-09-30 23:59 | 菜園&ガレージ

コメント保存用

記事内容は、移転しました。

内容は、こちら↓
[PR]
# by Lee-4 | 2005-09-19 23:43 | ストーカー

秋づくし

今年も、田舎から梨と栗を送ってきたので、
早速、皮をむいて栗ごはんにしました。
秋刀魚を焼いて、葡萄も添えて。。。
秋の味覚三昧です。
b0029817_23423018.jpg

思い起こせば、一年前。。。
このブログの記念すべき第一回目が、栗ごはんの話題でした。
書きたい時だけの気まぐれ更新で、
気がついたら、あっという間に1年が過ぎていました。
見に来てくれた皆さん、どうもありがとう♪
[PR]
# by Lee-4 | 2005-09-19 13:13 | 食べ物

ワンちゃんの里親さんを募集しています

愛知県と静岡県の県境、浜名湖が見渡せる絶景の地。
そんな素敵な場所に、ペットブームにあやかって、
安易に犬舎を建て、犬の繁殖を始めたブリーダーが居ました。
ブームに踊らされ、人気犬の移り変わりは早く、
犬商売は、それほど甘いものではありません。
その結果、犬舎はやっていけなくなり、犬たちはそのまま放置されてしまいました。

今、ボランティアの方々が立ち上がって、一匹でも多くの犬を救おうと、必死です。

長い間、繁殖用に活躍してきた犬たちだから、年齢の高い犬が多いのです。
せめてこれからの人生を、暖かく平和に過ごさせてあげたいのです。


心ある方、ぜひ一度、こちらのサイトをのぞいてみてください。
http://www.one-peace-one.com/mash/200508/20050821.htm#0827 

     (協力:ドッグライフサポート One-Peace


そして関心をもたれた方は、ボランティアさんのサイトを訪問してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/


人間の友になるべくして生まれてきた犬たちが、
人間の犠牲になりませんように。。。
[PR]
# by Lee-4 | 2005-08-30 11:41 | 日常あれこれ

我が家の「タイチ」

b0029817_1872613.jpg
卓上用のミニ扇風機。
一見かわいいオモチャみたいだけど、
なかなかどうして、
風力2段階の切り替えつきで、
強風にするとかなりのものです。
だけど、どんなにパワー全開でがんばっても、
イマイチ、生ぬるい風を攪拌しているだけのような。。。


そんな、スーパーヒーローには向かないヤツですが、
この位置に置いたとたん、本領発揮!
エアコンの冷風をリビングの隅々まで、程よい爽やかさで運んでくれます。
主役よりも脇役が似合うヤツって、いるんだよね~(笑)

b0029817_1812946.jpg


*注 タイチ は、 最近お気に入りの劇団の、お気に入りの役者さん。
GOODなルックスながら、名脇役と評判なのです(^m^)
[PR]
# by Lee-4 | 2005-08-27 18:26 | 日常あれこれ