レモン

冷やし中華のタレ、皆さんは何がお好きですか?
私は、ごまダレのまろやかな味が好きですが、
この夏は、レモン風味の爽やかさにハマっています。

冷やし中華に限らず、ビールのグラスに、レモンを数滴おとしたり、
餃子を、レモン果汁とコショウをつけて食べたり、
もずく酢に刻んだきゅうりを入れてレモンを刻みこんでも、涼しげですね。

疲労回復に、生活習慣病予防、
その上、消臭・殺菌効果もあると聞けば、もう手放せません。

毎日、ホンのちょっとづつ使いたいレモン。
生のレモンは管理しにくいので、私は、小瓶に入ったレモン果汁を愛用しています。
といってるうちに、一ビン使い切っちゃった。
さっそく買いにいかなくっちゃ~ε=ε=ε= ┏( ^o^)┛
[PR]
# by Lee-4 | 2005-08-21 08:30 | 日常あれこれ

「わんこのそばに」 そらしど著

b0029817_1254582.jpg

いやはや、すごい本が出たもんだ。
実はこれ、私の友人が書いた本なんです。


縁あって飼い始めた犬が、
前代未聞の極悪非道な不良犬、別名・鮫島銀次。
聞きかじりの知識もしつけの入門書も、なんのその。
一筋縄ではいかない相手に、悪戦苦闘の日々。

それがキッカケで、犬を扱う仕事を始め、
ビジネスとしての犬業界に足を踏み入れてしまった彼女。
そこには、キレイゴトでは済まされないキビシイ現実が。。。


本の帯に書かれた、「犬好きだったら無視できない」の文字。
それは、犬好きな人には見せたくない実態。
だけど、犬を愛するからこそ目を背けてはいけない現実。

結局、犬が好きなあまり、ビジネスと割り切ることが出来ずに一線を退いた彼女だけど、
そんな現実に振り回されながらも、その世界に染まることなく奮闘する彼女の人柄に、
妙に感動して、笑いの中にも涙を誘うシーンもしばしば。

それは、頑張る彼女の姿を、遠巻きながらもリアルタイムに見てきた、私だけの感慨でしょうか?
仕事を離れたあとも、業者と飼い主、どちらの立場も痛いほどわかるフラットな視点で、犬と人間の共存をサポートしていきたいという彼女の気持ちは、どのように伝わるのでしょうか?

家族の一員として迎えるワンコ。
たとえそれが、どんな子であっても、受け入れて愛していく勇気がありますか?
生き物を飼う前に、ぜひ一度、読んでほしい一冊です。


----------- 以下、作者よりのメッセージ -----------------

「わんこのそばに ~大丈夫! みんなワンコに悩んでる」  そらしど著 
ポトス出版より発売中~!

犬にまつわる疑問難問を、できるだけくだけた表現で明るく書かせていただきました。

売上の一部は聴導犬育成や動物保護支援に使われます。
愛犬家の皆様からのご協力もお待ちしております。

詳しくは、ドッグライフサポート☆ONE-PEACE☆  トップにてご確認ください。
[PR]
# by Lee-4 | 2005-08-12 01:32 | 動物

野球観戦

ぬゎんと、こんなところに、野球を見に行ってきました。

b0029817_19332381.jpg

主人が、仕事先から「オーロラシート」なるものを貰ってきたんですよ。
プロ野球のチームさえ、よく知らないほど野球オンチの私だけど、
これを無駄にする手はないでしょ。

イベントで何度か行ったことはあるけれど、ここって野球するところだったんだ~(笑)

この日の試合は、巨人×阪神戦。

b0029817_19355799.jpg

東京ドームというのは
巨人ファンが応援に行くところかと思ったら、
ちゃんと相手チームの応援席もあるのね。

阪神ファンの主人のためにもらった席は、
当然、三塁側。




仕事が終わってから駆けつけたので、着いた時にはもう3回表が始まっていました。
スコアボードを見ると、阪神、2回表で9点 (@o@)
いったい何があったんだ~!?

その後、巨人がホームランで1点入れただけで、これといって見せ場はなかったけど、ビール片手にフライドチキンにパクつきながらの観戦は、なかなか楽しかったよ。

試合終了
9―1で阪神の圧勝\(^o^)/

一塁側の観客席はゾロゾロ帰っていくのに、こちら側は誰も席を立ちません。
選手はみんな引き上げて、整備が始まったグランドに向かって、応援はますます盛り上がり、応援パターンを一通り全部やらないと気が済まないみたい(笑)
b0029817_19362377.jpg

ナイター中継なんてどこが面白いんだろう、と思っていた私だけど、
ナマで見ると迫力あるね~。
うん、野球も悪くないかも。
何事も、一度はホンモノを見るべし!
[PR]
# by Lee-4 | 2005-07-31 19:50 | 日常あれこれ

ミートパスタ

b0029817_21472621.jpg


下記「今日の収穫」で採れた野菜で作った夕食です。
ミートソースの中にも、たっぷりバジルを刻み込みました。
[PR]
# by Lee-4 | 2005-07-30 21:48 | 食べ物

今日の収穫

b0029817_19455598.jpg


写真映りのいい野菜たちでしょ?(笑)

トマトは赤いところを上にしてあるけどひっくり返せば色がまだらだし、
ヘタの取れちゃってるのもあるし。
きゅうりだって両端だけ太くて真ん中が細いイビツな形で、急成長した亀裂もある。
バジルとナスタチウムは、虫食いのない綺麗なところだけを選んでみました。

そんなんでも、ザルに盛って布巾を敷けばそれなりに見えるから、写真って不思議~。

見かけはどうでも、味は最高です♪
[PR]
# by Lee-4 | 2005-07-24 19:49 | 菜園&ガレージ

壁、出現!

ベランダの前に、突如、出現した鉄パイプの壁。
そう、マンションの大規模修繕が始まりました。
b0029817_13394216.jpg


巨大クレーンは来るわ、4階の窓の外を人が歩いてるわで、
なかなか非日常的な風景が展開されております。

さっきも、ベランダから「失礼しま~す」と声がして、手すりを乗り越えて入ってきた作業員さんと挨拶したり作業の合間に話をしたりして、また、手すりを乗り越えて帰っていくって、あとで考えるとちょっとオカシイ(^▽^)


クレーン車
b0029817_13401289.jpg
こんな車がやって来て資材を運び上げ、

b0029817_1340243.jpg








まるで積み木でも組み立てるみたいに、
あれよあれよという間に
12階建てのマンションが
足場に覆われていきました。





なるべく窓とカーテンを閉めて洗濯物も中に干すように、と言われても、
お天気のいい日は、やっぱり外に干したいもの。
作業の邪魔にならないよう、周りの様子を見ながら干して、
作業してる間は取り込んだりしてます。
それにしても、ベランダの外側のちょうど手すりの高さに、こんなおあつらえ向きの台が出現すると、ついついクッションとか干したい誘惑に駆られる(笑)
b0029817_13405577.jpg

そして今日が、最後の布団干し。
いよいよ明日は、この壁ごと、ネットで覆われる予定です。

b0029817_1341367.jpg

中の生活がどんな風かは。。。乞うご期待♪
[PR]
# by Lee-4 | 2005-07-22 13:55 | 日常あれこれ

野菜の花

ゴーヤの花が咲きました。
b0029817_11334285.jpg

黄色くて、思ったより小さい花。
茎もヒョロヒョロ頼りなくて、
とてもゴーヤの実がぶらさがれるとは思えない。。。


b0029817_1134138.jpg


そういえば、きゅうりの花も黄色。



b0029817_19444010.jpg

トマトの花も黄色だった。


野菜の花って、どうしてみんな黄色いのかしらん?
[PR]
# by Lee-4 | 2005-07-15 11:45 | 菜園&ガレージ

収穫

トマトが、こんなに赤くなったので、
b0029817_074257.jpg

収穫してみました。。。。ひと粒だけ。。。(笑)
b0029817_08128.jpg

まだまだこれからよ。
b0029817_083155.jpg

こんなに、予備軍が控えているんだから。
b0029817_084246.jpg

きゅうりも豊作~♪

7月初旬のかぴばら菜園
[PR]
# by Lee-4 | 2005-07-15 00:10 | 菜園&ガレージ

念願の・・・

今回、一番楽しみにしていたのは、これ!
b0029817_8495838.jpg

去年の秋にオープンした、カピバラ舎です。
b0029817_850958.jpg

中は、どうなっているのかな~?
b0029817_8143626.jpg

静かでのびのびした環境。
大きな池もあって、カピも満足そうです。

b0029817_8241868.jpg


エサは、
テンジクネズミと一緒に、


b0029817_815227.jpg


水浴びは、
ショウジョウトキと一緒です。



のびのびしすぎて、寝返りした瞬間に、頭をゴイィ~~ン。
b0029817_8212816.jpg


キュル。。キュルルル。。。キュ~~ン。。。。
カピのかすかな鳴き声を聞きながら、
屋根とベンチのあるくつろぎの空間で、まったりとした時間が流れ、
いつしか陽は傾いて。。。


カピちゃん、また来るね~(^-^)/~~
b0029817_8214786.jpg

むにゃむにゃ。。。返事がない。。。(笑)
[PR]
# by Lee-4 | 2005-07-08 12:28 | カピバラ

念願の・・・

今回、一番楽しみにしていたのは、これ!
b0029817_8495838.jpg

去年の秋にオープンした、カピバラ舎です。
b0029817_850958.jpg

中は、どうなっているのかな~?
b0029817_8143626.jpg

静かでのびのびした環境。
大きな池もあって、カピも満足そうです。

b0029817_8241868.jpg


エサは、
テンジクネズミと一緒に、


b0029817_815227.jpg


水浴びは、
ショウジョウトキと一緒です。



のびのびしすぎて、寝返りした瞬間に、頭をゴイィ~~ン。
b0029817_8212816.jpg


キュル。。キュルルル。。。キュ~~ン。。。。
カピのかすかな鳴き声を聞きながら、
屋根とベンチのあるくつろぎの空間で、まったりとした時間が流れ、
いつしか陽は傾いて。。。


カピちゃん、また来るね~(^-^)/~~
b0029817_8214786.jpg

むにゃむにゃ。。。返事がない。。。(笑)
[PR]
# by Lee-4 | 2005-07-08 08:51 | カピバラ