人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後まで美味しいおせち料理

豪華なおせちの目玉っていったら、伊勢海老と尾頭付きの鯛。
たしかに見栄えはするけどねぇ。。。
狭っ苦しい重箱の中で、こんな冷たくて硬いもの、
どーやって食べろって言うんだよ~。

そう思いながら、おせちの説明が書かれたパンフレットを何気なく見てたら、
「美味しい食べ方」っていうページがあるじゃないですか!
これはもしや、買った人だけにこっそり明かされる、秘伝の虎の巻!?
どれどれ。。。
ロブスターは、ハサミで切り開いて実をスライスしたら、そのままでも良し、サラダに入れても良し。
鯛は、鯛めしか鯛茶漬けにしろってか、ご丁寧にレシピまでついてるよ。

せっかくだからやってみようと、ロブスターを解体して、スライス。
これが、意外と実がタップリで美味しそうなんですよ。
(↓の記事、1日の書き込みの画像の、お雑煮の向こうに見える小皿)
ついでに、焼きたらばも、モチ焼き網でさっと炙って~と。。。(レンジでもいいらしいけど)
鯛は、初日に雰囲気だけ味わったら、ラップして冷蔵庫で保管。
思うところあって、ロブスターの頭も、ラップして冷凍保存。

最後まで美味しいおせち料理_b0029817_20101115.jpg
そんなこんなで3ヶ日が終わり、
いよいよ3日の夜に、
鯛めしにチャレンジ~。
っていうほどのことじゃない。

お米をといで、お酒とお醤油ちょいと入れて、昆布を敷いて鯛を乗せて、
あとは普通に炊飯器で炊くだけ、
炊き込みご飯より簡単です。


ついでに、冷凍しといたロブスターの頭をお味噌汁にしたら、もぉ最高。
これに、まだ残っている重箱のおせちを添えて、お正月料理の締めくくりとさせていただきました。
最後まで美味しいおせち料理_b0029817_209289.jpg


おせちに、こんな楽しみ方があったなんて、知らなかったねぇ。
清水の舞台から飛び降りたつもりで、大奮発して買ったおせちだったけど、
充分にモトをとった気分だね♪
by Lee-4 | 2006-01-05 20:05 | 食べ物
<< 新春一発目 目からウロコのおせち料理 >>